本音を引き出せてる?セラピストの見せ所

未分類

どうもCHUJIです。



あなたはクライアントさんの本音を
引き出すことができていますか?



結論から言うと本音の引き出し方は

3つあります。


・治った後をイメージさせる
・時間軸から原因を認識させる
・信頼してもらう

この3つです。



これから解説していきますね。



本音を引き出すことは
とても重要なことです。



これができるセラピストと
できないセラピストでは、
リピート率に大きな影響でてきます。



リピーターなんかいらないぜって
言う人はこのブログを閉じていただいて、

もし、リピーターが必要と思っている
セラピストさんは続きを読んで
いただきたいです。



なぜなら、ビジネスにおいてリピーターは
大切だからです。



マーケティンングにおいてもリピーターは
大事な要素になります。



うまく回っている企業、お店などは
リピーターを作り出す仕組みが
できています。



だから、あなたもビジネスとして
セラピストをやっている側面も
あるかと思いますので、

しっかりと意識することをおすすめします。



リピータ―だけでまわれば
集患に労力をかけずに済むし、
リピーターさんが新しいクライアントさんを
連れてきてくれるようになるからです。



だからこそ、クライアントさんの本音を
引き出すことはとても重要なんです。



逆に言うと、本音をひきだすことができないと、
リピーターになることはなく、
ジリ貧になっていきます。



きつい経営が待っているということです。



たまに、
「おれはリピーターなんかいらない」
というセラピストさんいますが、

この時代においてその思考では厳しいです。



なぜなら、施術院やサロンはたくさんあるし、
治す技術が世界でもトップレベルなら
可能かもしれませんが、

僕が見てきたなかでも
そんな人は1万人に1人くらいですかね。



ほとんどいないです。



結局はリピーターさんなんですよ。



だからこそ、本音を引き出すことは
とても大事なんです。



これさえできれば、
技術レベルが最低限でも
あなたのファンになり、
リピーターとなってくれますよ。



もちろん技術を今後も高める気持ちは
もってください。



あなたはこのようなことに意識があるので、
セラピストとしての在り方が素晴らしい方です。



そのような想いがクライアントさんを
苦しみから救うことになるからです。



本音を引きだすことは、
このブログから学んでいただければ
大丈夫です。



脳科学などから導き出していることなので
効果は高いです。



良かったら、最後までお付き合い
いただけたら嬉しいです。

未来をイメージさせる


クライアントさんは本音を語ってくれることは
ほとんどありません。



本音を引き出す一つの方法として、



未来をイメージさせることです。



症状が緩和した後の世界のことです。



ここをイメージさせることで、
自分がどうなりたいのかが見えるし、
あなたも治療プランを明確にできるからです。



僕は結果がでないときは、
ここを怠っていて、
リピーターになる人がほとんどいませんでした。


「はい、腰痛ですね。横になってくださいね。」


こんな感じでした。



クライアントさんとの向き合い方が
最低のレベルでした。



治った後の世界をイメージさせることで、
クライアントさんの無意識も
なぜ治りたいのかがわかるからです。



この無意識が大事なんです。



クライアントさん自身も
気づいていないことがあるので、
治った後の世界をイメージさせると、

自分自身がなぜ治りたいのかが
わかるようになり、
そして自分の治す力を
引き出すことに繋がっていくからです。



だから治った後の世界を
イメージさせることはとても大事になります。

時間軸で本音を引き出せ


そして、プラスαとして本音を引き出すことで
大事なことは、時間軸を意識させることです。



クライアントさんの過去、現在、未来の時間軸をみていくことです。



クライアントさんは、いま辛い思いをしているのですが、
当たり前ですが過去に原因があり、
その原因を探ることが
症状の緩和につながることがあります。



僕が整体院で学ばせていただいたときに
よくあったのが、


腰痛で来ているのですが、
過去の捻挫が原因で
腰痛を引き起こしていることがありました。



こういうことってクライアントさんは
気が付かないので、
気づかせることで症状の緩和が早くなります。



これを認識することで、
脳の反応が変わるからです。



認識できないことは、無い世界になるので、
認識させることで在る世界に変わり、
身体反応が変わるからです。



時間軸を意識して原因を探ると、
認識が生まれ身体反応が変わるりますので、
そのあたりを意識して
本音を引き出してみてください。

あなたが信頼に値する人物なのか?


ここが一番重要です。



クラインとさんが本音を話すかどうかは、
あなたを信頼していい人なのか?
それにかかっています。



上記の治った後のイメージさせるとか、
時間軸を意識させるとかは
あくまでもテクニックの部分です。



大切なのは、本質です。



だから、ここの部分を
しっかり意識することが大切になります。



あなたが信頼できる人なら、
しっかりと上記のことを意識すれば
よい関係を築けることができるでしょう。



結果はリピーターにつながります。



でも、信頼できない人に
認定されたら
いくらテクニックを使っても、

脳が反応しないし、
身体も認識しないので、
変わらないことになります。



結果は、リピーターにならないので、
ジリ貧です。



過去の僕みたいになってしまいます。



だから、まずは信頼に値する人物になりましょう



そのことで一番大事なことは、
なし側に入らないことです。



施術院やサロンに来ている時点で、
ある程度の信頼を得ていると思うので、
ファーストステップは超えているはずです。



あとは来院されたときの、
あなたの態度だけです。



自信なさげ、
清潔感がない、
院内が汚いなどがあると、



「この人なし側」と
認定されてしまいます。



これは無意識で行っているので、
ここに認定されたら終わりです。



あり側になるということではないので、
ハードルは低いですよね。



とにかく最低限のことをす
ればいいだけです。



あとは丁寧な説明や
上記の引き出し方で本音を得て、

クライアントさんの治るための
基礎を作ってしまえば、
あなたのファンになります。



ファンになればリピーターになり、
経営が順調にまわっていきます。

まとめ


クライアントさんの本音を引き出すためには

・治った後をイメージさせる

・時間軸から原因を認識させる

・信頼に値する人であること



どれも大事なことですが、
最も大事なことはあなたが信頼されることです。



ここを突破すれば
あなたのファンになる確率が上がるし、
治っていくことにつなっていきます。



あなたの持っている力を
100%だすためにも、
上記のことを意識して下さい。



僕はそのへんを怠ってきたので苦労しました。


要は傲慢だったのです。



クライアントさんのことより、
自分の力量を見せたいという
欲求にかられていたので、
結果は散々でした。



あなたにはこんな間違いを
して欲しくありません。



そして、あなたの力を使って
クライアントさんを元気にして
あげてください。



そうすれば、日本はもっともっと
元気になっていきます。


元気な日本で元気に生きてくれる人が
たくさん増えればうれしいです。



そんな社会にしていきましょう。



そのためには、僕はもっと発信を
頑張っていくし、

あなたもセラピストとして
成長し多くのクライアントさんを
元気にしてください。



僕はあなたを応援しています。



では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました