セラピストとして年収1000万を超えたときにやったこと

未分類



どうもCHUJIです。



僕は長いあいだ結果がでないセラピストさんでした。



でも、スキルを学び、少しずつ結果がでるようになり、
ついに年収1000万を超えることになりました。



そのときに僕がやったことを
シェアしていきます。



結論からいうと、

価値観を変えたことです。



シンプルにこれだけです。



価値観を結果がでる自分にしていった
ということです。



これから、詳しく解説していきますね。


2方向の価値観



僕は少しずつ学びにお金をかけれるようになってきました。



そんなときに、25万を払って才能に関する学びに参加しました。



その講師のかたは、
でかい
黒い
歯が白い
3拍子そろった印象的な人でした。



この人からスキルをたくさん学ばせていただいて、
軽く100万は使ってきました。



でも、どれも僕にとっては宝もののスキルで、
僕の人生を救ってくれたスキルでもありました。



その人の才能のスキルなので、
とても楽しみにして、参加しました。



多岐にわたるスキルを上手く組み合わせて、
自分の才能を引き出す学びでした。


でかい講師のかたが、迫力のある通る声で、


「これから、今回の学びの肝の部分になる、

2方向の価値観をやっていきます。

これは人間の原動力である

喜び、快感を得たい、前進価値観と

痛み、不快から逃げたい、後退価値観

のことです。

今のあなたを作っているのは、

この2つの価値観によってです。

ワークありきになりますので、

ワークしっかりやってくださいね」



『2つの価値観かあ・・・。

人間の行動の原動力だから、

快を求め、痛みを避けるっていう

学びと同じかなあ・・・』

そんなことを思っていました。



ちなみに学ぶときは、まっさらな価値観で
学ぶのをおすすめします



なぜなら、いまのようにちょっと知ってる
みたいなスタンスではいると、
脳が知識をいれなくなるからです。



脳はエネルギーロスを防ぎたい特性を
もっているので、

知っていることなら学ばないようにして、
エネルギーロスを防ぐようにするからです。

「それ知ってるし」はやばいということです。



もし、知っている概念に出会ったら

『自分はこれできているだろうか?』

このスタンスをおすすめします。



「まずは価値観の洗い出しから、やっていきますよ。

価値観って、自分の決断のパターンになります。

ここを変えないと、いつも同じ決断になってしまいますからね。

正直にワークやってくださいね」



では、ここでワークです。
あなたもぜひやってみてくださいね。



Q:今にいたる人生を振り返った時に、
あなたが大切にしてきているものは何だろう?
今のあなたを作っているのは、
何を大切にしている結果だろう?

例 「僕は何を大切にしてきたかな?」
   自由、快感、安らぎ、認められる、勝負、
   強さ、優しさ、道徳、挑戦、愛、など。
   ポイント 正直に!



Q:書き出した価値観に順位をつけてみよう

例 AとBだと、どっちを大切にしてるかな?


ポストイットでバンバン書いてみて、
書いた価値観を比べて順位をつけてみてください。

『なるほど、今までのオレを作ってきたのは、
安心感、運が良い、行動かあ。

これ面白いなあ。
これが自分の行動の源泉になっているんだあなあ』

そんなことを思いながらやっていました。



「いいですか。価値観って人生の設計図なんです。

これは今の自分は何を得て、何を避けてきた結果かということが

わかるんです。

さっきも言ったけど、価値観って、

選択、決断の時に表れるんです。

ようするに

「何を大切にしてきたか?」

それが今の現実を作ってきたということ。

優先させる価値観によって、作られる現実が変わるってこと。

例えば、安定ばっかり求めてたら、何もかわらないってこと。

だから、何を優先させるのかを考えることが、

違った人生の扉になるよってこと」



『なるほど~。今の自分を作っているのは、

過去の価値観なのかあ。

そんなこと知らなかったよ。

めっちゃ大事なスキルじゃん』



「じゃあ、またワークね。

ここもさっきと同じ。

正直にやってくださいね」

と言われ、またワークをやりました。



ワークをいかに真剣にやれるかで、
この先の結果が変わるので、

あなたもぜひ真剣にやってみてください。



ワーク2

Q:あなたがこれまでの人生で避けてきたものはなんだろう?
  人生からと取り除きたかったものはなんだろう?
  それがあると、「人生の満足度を下げる要素」はなんだろう?

例 失敗、恥、負け、劣等感、退屈、孤独、
  停滞感、不安、置いてけぼり、など。

ポイントは正直に

Q:書き出した価値観順位をつけてみよう
  例 AとBだと、どっちをより避けてきたかな?



『うわー、失敗、劣等感、不安がベスト3だわ。

とにかく、失敗したくないんだなあ』

そんな気付きを得ていました。

価値観を変えることの重要性


「やっていただいた、ワークをベースに、戦略的に価値観を変える

ことをやっていきますね。

欲しい結果、得たい結果に応じて、価値観を入れ替えるのは技術です。

だから、学べば誰でもできますよ。

じゃあ、またワークね」



講師のかたも一段と熱が入ってきた感じで話したので、
ここは重要なんだということが、
よくわかりました。



ワーク3

➀ 加える価値観 
  「そのビジョンを実現するために、新たに大切にする(加える必要がある)
   価値観はなに?」

② 削除する価値観
  「そのビジョンを実現するために、もう意識する必要がない(削除する)価値観はなに?
   もうこれ、いらないんじゃない?もう意識しなくてよくない?」

③ 新しい順位をつける
 「最高のビジョンを実現するために、どちらを大切にする必要がある?」



『挑戦の価値観は加えよう。

削除する価値観は、人によく見られたいだな。 

新しい価値観としては、

挑戦、運よく、わくわくだな』



ワークをやってみてこんなふうに
自分の価値観を変えてみました。



大事なことは、削除する価値観、後退価値観も明確にすることですね。



ここにいつまでも浸っていても、
得たい結果が出せる自分にならないですもんね。



加える、削除する、両方をしっかりやることが大事です。



最後に講師のかたが、

「今この瞬間から、新しい価値観で生きていこうよ。

新しい価値観を大切に生きていこうよ。

これが、新しい自分で生きるってこと。

新しい自分で生きていけば現実がどんどん変化していくよ」



この言葉を聴いて、

『よし、決めた価値観で生きていこう』

って決意できました。



こういうの宣言だけだはダメなので、
僕はこの価値観を書き出して、
持ち歩くことにして、ちょくちょく見るようにしました。



そしたら、行動に変化がおき、
結果も大きく変わりました。



これが僕が年収1000万突破したときに
やったことです。



すこしでも、あなたに役立てれたらうれしいです。



最後にまとめとして、ワークを書いておきます。
ぜひ、やってみたくださいね。


まとめ



ワーク1

Q:今にいたる人生を振り返った時に、
あなたが大切にしてきているものは何だろう?
今のあなたを作っているのは、
何を大切にしている結果だろう?

例 「僕は何を大切にしてきたかな?」
   自由、快感、安らぎ、認められる、勝負、
   強さ、優しさ、道徳、挑戦、愛、など。
   ポイント 正直に!



Q:書き出した価値観に順位をつけてみよう

例 AとBだと、どっちを大切にしてるかな?



ワーク2

Q:あなたがこれまでの人生で避けてきたものはなんだろう?
  人生からと取り除きたかったものはなんだろう?
  それがあると、「人生の満足度を下げる要素」はなんだろう?

例 失敗、恥、負け、劣等感、退屈、孤独、
  停滞感、不安、置いてけぼり、など。

ポイントは正直に

Q:書き出した価値観順位をつけてみよう
  例 AとBだと、どっちをより避けてきたかな?



ワーク3

➀ 加える価値観 
  「そのビジョンを実現するために、新たに大切にする(加える必要がある)
   価値観はなに?」

② 削除する価値観
  「そのビジョンを実現するために、もう意識する必要がない(削除する)価値観はなに?
   もうこれ、いらないんじゃない?もう意識しなくてよくない?」

③ 新しい順位をつける
 「最高のビジョンを実現するために、どちらを大切にする必要がある?」


時間をとって、やってみてください。
価値観を書き出すときは、ポストイットがおすすめです。



では、また!















コメント

タイトルとURLをコピーしました