セラピストとヒーラーの違いって?答えは○○です。

未分類

どうもCHUJIです。



今回のブログでは、
セラピストとヒーラーの違いを
シェアしていきますね。



僕も初心者のころ、
この違いってなんだろう?
と思っていました。



さすがに、20年以上この業界にいるので、
この違いを把握することができました。



ではさっそく、この違いなんですが、



セラピストもヒーラーも明確な違いはなく、
人を癒す人ということで同じです。



僕の考えでは、セラピストのなかに

マッサージ師、整体師、
カイロプラクティック、オステオパシー、
針、アロマ、エステ、カウンセリング、
そしてヒーリングが含まれている

と思っています。



この考え方を抽象化思考といいます。



ヒーラーもセラピストに含まれます。



ヒーラーさんのなかには、
ヒーラーのほうが抽象度が高いと
思っている人がいますが、
その定義はご自由でOKです。



あくまでも僕の考えでは、
セラピストのほうが抽象度が高いと
思っているだけです。



このことについての論議はしないので、
あくまでも僕の考えということで
認識してください。



この抽象化思考は使えますので、
あなたも日々の生活で活用してみてください。



では抽象化思考を超簡単に説明します。



例えばあなたが今いるのが
東京の六本木だとします。

これを抽象度をあげると、
関東地方にいるとなり、

もっと抽象度をあげると、
日本にいるとなり、

もっと抽象度をあげると、
アジアにいることになり、

もっと抽象度をあげると、
地球にることになり、

もっと抽象度をあげると、
太陽系にいることになり、

もっと抽象度をあげると、
銀河系にいることになり、

もっと抽象度をあげると、
宇宙にいることになります。

抽象化思考とはこういうことです。



物事を抽象的にしたり、
具体的にしたりして考えることです。



これは問題解決にも使えますのでよかったら
やってみてください。



いずればっちり解説しますね。



今日はその話ではないので・・・。

人を癒すという認識で考えると、
同じことという結論になります。

ヒーラーって何?

そもそもヒーラーって何?



その疑問に答えていきますね。



ヒーラーを具体的に考えてみると、
いろいろな考えがあり、
これだというのはないのですが、

日本的に考えると「気功」に近いですね。



手を当てるだけで、症状を回復させたり、
苦しみを緩和させることができます。



僕も多くのヒーラーさんに会ってきましたが、
すごい人は癌を治したり、難病を治したり、
医者がさじを投げた人を
治癒させたりしてきました。



僕の兄弟子も能力者なので
ヒーラー的な施術をしていました。



「上の人が治してくれるんだよ」って
よく訳が分からないことを言っていました。



『上ってどこだよ』って心の中でよく突っ込んでいました。



でも、本当にすごいんですよ。



本物の人は表に出てこないのが特徴ですね。



ということで、ヒーラーとは「気功」と
同じような施術としておきます。



僕の定義ではそうしておきます。

ヒーラーになるためには。


ここのトピックでは、ヒーラーになるためには
どうすればいいのかを解説しますね。



結論からいうと、



自分がヒーラーと名乗れば、
ヒーラーです。



特別な免許もないし、スクールに通わないと
ヒーリングができないとかではないので、

いつでもヒーラーになれるし、
ヒーリングができます。



ヒーラーのかたのエピソードで

雷が落ちて能力が開発されたとか、
押し入れから光が出てきて
その光が包み込んできたとか、

そんなすごいエピソードがあったりします。



選ばれしもの的な感じですね。



でも、ヒーラーさんが言うには、
誰でも能力はあるとかいいますので、
選ばれしものじゃなくても
ヒーラーにはなれるようです。



僕はヒーラーの合宿に参加したことがあります。



日本の象徴的な人の治療を頼まれたことも
あるようなヒーラーさんでした。


でも、日本の象徴的な人の治療をすると
他の人ができない約束みたいなのがあるらしく、
断ったとかそんな話を聞きました。



この合宿はヒーラーを目指す人もいましたが、
普通の主婦の人や会社員など
セラピストではない方も参加していました。



ヒーラーさんの講義を聞いたり、
みんなで施術したり、
チャクラを開いたり、
瞑想したりしました。



いま思い返すとよい思い出ですね。



この後に僕がヒーラーと名乗っても大丈夫なんです。



ようするにヒーラーは
自分で認定してしまえば
ヒーラーになれるということです。

知識をバランスよく取り入れてヒーラーを目指そう

もしあなたがヒーラーを目指すなら、
解剖学と生理学の知識くらいの
最低限の知識は入れた方がいいと思います。



なぜなら、身体を扱う仕事なので
基礎知識くらいは持っていないと、
クライアントさんが
信頼してくれないからです。



おすすめとしては、学校や民間のスクールに
通って学ぶことです。



そこで知識を入れれば大丈夫です。



人との出会いで成長できるし、
自分のヒーラーのとしての資質も
わかってくるので
どこかに入って学ぶことをおすすめします。



知識としてもう一つおすすめしたいのは、
スキルを学ぶことです。



多種多様なスキルを学ぶことで、
ヒーラーとしてのあなたを認知され、
ヒーラーとして多くの人に
求められるようになります。



僕も多くのスキルを学んできました。


・目標設定、達成スキル
・感情マネジメント
・時間マネジメント
・お金の本質
・マーケティング
・コミュニケーションんスキル
・習慣化スキル
・行動スキル
・モチベーションスキル
・身体、健康のこと
・ビジネス全般スキル


上記の学びに全力を尽くしてきました。



大切なのは、ヒーラー技術だけでなく、
総合的にスキルを身につけることが
必須の時代になっているからです。



なぜなら、トップのヒーラーさんも
こういう思考になっているからです。



だから、今から学んでいかないと、
埋もれていってしまうことになります。



学ぶ意欲さえあれば、できますよ。



決して難しくないからです。



ぜひスキルを学ぶことをもやってみてください。

まとめ

・セラピストもヒーラーも
 明確な違いはなく、同じこと。

・ヒーラーは資格があるわけでなないので
 誰にでもなれる

・ヒーラーとして解剖や生理学の知識、
 多種多様なスキルを学ぼう

最後に

最後までお付き合い
ありがとうございました。



ヒーラーもセラピストも同じこと、
納得いただけましたか?



方法は違うかもしれないですが、
人を癒すことは同じことであり、
目指すことも同じです。



どっちがすごいとか、
そんなのどうでもいいことです。



比較した時点でエネルギーがダウンするので
注意してくださいね。



あなたがセラピストやヒーラーを
目指して行くなら、
陰ながら応援していきます。



きっとあなたが多くの人を救う
セラピスト、ヒーラーになることを
願っています。



では、また!



コメント

タイトルとURLをコピーしました