マッサージとセラピストの違いを20年の経験から定義してみます。

未分類


どうもCHUJIです。



このブログでは
マッサージとセラピストの違いを
定義していきます。



結論から言うと、


同じことです。



なぜなら、人を癒すこと、
元気にすることなどで同じだからです。



抽象度を上げて考えれば、
同じということです。

抽象化思考について

では抽象化思考を超簡単に説明します。



例えばあなたが今いるのが
東京の六本木だとします。


これを抽象度をあげると、
関東地方にいるとなり、


もっと抽象度をあげると、
日本にいるとなり、


もっと抽象度をあげると、
アジアにいることになり、


もっと抽象度をあげると、
地球にることになり、


もっと抽象度をあげると、
太陽系にいることになり、


もっと抽象度をあげると、
銀河系にいることになり、


もっと抽象度をあげると、
宇宙にいることになります。



抽象化思考とはこういうことです。



物事を抽象的にしたり、
具体的にしたりして考えることです。



これは問題解決にも使えますのでよかったら
やってみてください。



いずればっちり解説しますね。



今日はその話ではないので・・・。



ということは、

セラピストのなかに、
マッサージが入っていると
考えることができます。


そう考えると同じことですよね。



ということで、マッサージもセラピストも同じことです。

資格の有無

少し抽象度を下げて、
具体的に考えてみると

マッサージは国家資格がないと
施すことができません。



セラピストは別に資格がなくても
施術ができます。



民間のスクールなどで学んでから
始めても問題ないし、

何もない状態からはじめても
大丈夫になっています。



抽象度を下げて(具体的)考えると、
資格があるなしの差となります。



ちなみに、僕は按摩マッサージ指圧師の
免許をもっています。



だから、マッサージと言っても
問題ない部類に入ります。



3年間午前中に学校に通い、
午後からは整体院で
学ばせていただきました。



学校に通っているときから
セラピストとして
活動している人はいました。



先ほど言いましたが、
セラピストは資格がないので、
いつからでも活動はできます。

セラピストもマッサージ師も必要ないろいろなスキル

僕がセラピストやマッサージ師にとって
大事だと思っているのが、
いろいろなスキルです。


なぜなら、技術だけをもっていても
厳しい時代になっているからです。



またトップレベルの
セラピストもマッサージ師も
いろいろなスキルを学んでいるからです。



ということは、
いろいろなスキルを学ばないと、
もれていってしまうことになります。



待っているのは、ジリ貧です。



過去の僕がまさにそうでした。



「いろいろなスキル、そんなのいらねーよ」
って斜に構えた
間違った在り方で生きていました。



そんな自分は長いあいだ結果がでずに、
苦しい時代を過ごしてきました。



そんな苦しい時代に
ネットサーフィンしていて
見つけたブログによって

スキルを学ぶ重要性に
気づけることができました。



そして、そこから学んで、
結果がでるセラピストに
変わっていきました。



僕が学んだスキルは、

・目標設定、達成スキル
・感情マネジメント
・時間マネジメント
・お金の本質
・マーケティング
・コミュニケーションんスキル
・習慣化スキル
・行動スキル
・モチベーションスキル
・身体、健康のこと
・ビジネス全般スキル

などです。


総額500万以上はかけてきました。



本をあわせるともっと金額はかけています。



そういったスキルのおかげで
独立して成功でき、

セラピストとして
自立ができた自分がいます。



あなたも自分に必要なスキルから
学んでいって、

セラピストとして自立できるように
目指して欲しいです。

まとめ

最後までありがとうございました。


まとめです。


・セラピストもマッサージ師も
 抽象化思考では同じこと

・具体的に考えると資格の有り無し

・セラピストもマッサージ師も
 いろいろなスキルを学ぶことが重要


セラピストもマッサージ師も同じことです。



同じ癒しを与える仕事です。



さらにいうと、
カイロ、オステ、理学療法士、
作業療法士、カウンセラー、ヒーラー、
みんな一緒です。



何をやっているから、
えらいとないし、すごいとかないし、

それぞれがアプローチは違えど
抽象度を上げて考えれば
癒しを与えることです。



そこに優劣は存在せず、
クライアントさんが元気になる
お手伝いをしていくことです。



クライアントさんが元気になれば、
社会が明るくなり、
日本に力が漲ってくるようになってきます。



あなたの力が大きな影響を
与えるようになるのです。



だからこそ、セラピストとして、
マッサージ師として成長して、
いろいろなスキルを学んで
あなたの存在を広めてください。



それば僕の願いです。



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。



では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました