セラピストを20年やってみてのセラピストあるある!

未分類

どうもCHUJIです。



今回のブログは、セラピストあるあるです。
20年以上セラピストをやってみての
あるあるを言ってみます。



ではさっそくセラピストあるあるです。


・相談される
・アスリートの身体に興味津々
・意外とモテる
・通行人の姿勢が気になる
・「楽になった」の言葉が聞けるとうれしい


この5つになります。



おそらくセラピストさんなら上記のあるあるは
経験しているはずです。



ほぼ職業病に近いことばかりだからです。



ちょっと見ていきますね。

相談される

セラピストなら、
必ずといっていいほど相談を受けます。



○○が痛いんだけど、とか
肩こりがひどいんだよね、とか、
腰痛が・・・、とか、



いろいろな人から相談を受けます。



あるとき、


「母さんが母さんが・・・」
という父からのTELが入り、



僕はびっくりして
「どうした?」

「母さんがぎっくり腰なんだよ」
大きな声で言ってきました。



『なんだよ。そのテンションは救急車レベルだろ』
心のなかで毒づいて、



「うん。わかった。あとで行くわ」
テンション低めに答えました。



家の帰る途中に実家によって、
ぎっくり腰でうなっている母の施術をしました。



動けない身体がだんだん動けるになると、母が

「すごいねえー。いい息子を持ったよー」
喜んでくれました。



心配していた父も喜んでくれたので
一安心しました。



やっぱり喜んでくれると、
うれしいものですよね。



こんな感じで身内、友達などから、
いろいろ相談を受けます。



こういうところから、
集患につなげるのも一つの方法ですね。



相談をされるのは、信頼がある証拠ですので、
いいことです。



自分が疲れない程度に対応していきましょう。

アスリートの身体に興味津々

これはじっくり観てしまいますね。
観るというより、見惚れているのかもしれないです。



アスリートの身体は芸術的です。



あの身体にはストーリーがあり、
その身体で多くの人を感動させるので、
アスリートの身体はよい学びになります。



僕の時代はイチローかな。



イチローの美しい身体にほれ込んでいました。



ケガが少ないし、
柔らかい動きをするし、
それでいて、ダイナミックな動きもする、

イチローの身体からは大きな学びを
得ていました。



イチローだけでなく、
オリンピック、
サッカーのワールドカップ、
WBCなどの世界的な大会になると、

があると多くのアスリートの身体を観察し、
ここの筋肉がすごいとか、
どういう施術してるのかなあとか、
いろいろ考えています。



この考えることが良い学びになるんです。



これもセラピストあるあるなんじゃ
ないかなって思います。

意外とモテる

相談を受けることが多いので、
恋愛の対象になってしまうこともあります。



コミュニケーション能力が高いこともあり、
異性からモテるという結果になるのですね。



僕はある起業家のかたに
「ビジネスをやるならモテないとダメ」
と強く言われました。



セラピストは人とかかわる仕事なので、
とても大切なマインドです。



モテるということは、
異性からちやほやされることではなく、

人から求められる人になるということです。



別に美形じゃなくてもいいし、
最先端のファッションをすることでもありません。



もちろん、最低限の身だしなみと清潔感は必要です。



そのうえで人に求められる人になればいいのです。
結果、モテるということです。



そういうことでモテるということもあるあるですね。
っていうか、モテないとダメです。

通行人の姿勢が気になる


僕の場合は歩き方とか観てしまいますね。



重心が右寄りだなあ、
仙腸関節の偏りが原因か・・・。

骨盤が落ちちゃってるじゃん。
起こす体操やらないとだなあ、


とかいろいろ観察しています。



こういう思考訓練は良い学びになります。



データがたまるので、セラピストレベルを
上げてくれます。



これもあるあるですね。

「楽になった」の言葉が聞けるとうれしい

この言葉は魔法の言葉ですね。



やっぱり嬉しいし、励みになるし、
もっともっと頑張ろうって気持ちにさせてくれます。



だからこそ、自分自身をしっかりマネジメントして、
良い結果をだせる自分にしていかないとダメですよね。



そのために、僕は多くのスキルを学んできました。


・目標設定、達成スキル
・感情マネジメント
・時間マネジメント
・お金の本質
・マーケティング
・コミュニケーションんスキル
・習慣化スキル
・行動スキル
・モチベーションスキル
・身体、健康のこと
・ビジネス全般スキル


上記の学びに全力を尽くしてきました。



大切なのは、セラピスト技術だけでなく、
総合的にスキルを身につけることが
必須の時代になっているからです。




なぜなら、トップのセラピストさんも
こういう思考になっているからです。



だから、今から学んでいかないと、
埋もれていってしまうことになります。



学ぶ意欲さえあれば、できますよ。



決して難しくないからです。



クライアントさんから、魔法の言葉を
いただけるように日々学んでいきましょう。

まとめ

セラピストあるあるのまとめです。

・相談される
・アスリートの身体に興味津々
・意外とモテる
・通行人の姿勢が気になる
・「楽になった」の言葉が聞けるとうれしい



以上の5つが僕が20年やってきてみての
セラピストあるあるです。



大切なのは、クライアントさんのことを考えることや、
常に学ぶ意欲をもつことです。



そこから逃げずにやっていけば必ず自立できますよ。



少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。



では、また!

















コメント

タイトルとURLをコピーしました