「この3つ意識しろ」圧倒的な結果をだし続ける人に言われたこと

結果をだすスキル

こんにちはCHUJIです。



以前、

同じ学校やセミナーなどで同時期に学んでも、
結果をだす人と結果がでない人に分かれるのはなぜ?

というブログを公開しました。



結論は

マインドです。



その時のブログはこちら⇒https://bit.ly/3MxFwwm



今回はマインドにプラスして
学び方のコツを紹介します。



学び方を学ぶスキルで、
ラーニングスキルとします。



マインド+ラーニングスキル=結果がでる人

間違いなくこうなります。



僕は60万かけて

マーケティング
いろいろなスキルなど

を学ぶコミュニティにエントリーしました。



自分にとって60万とは高額であり、
参加するのを正直迷いましたが、
えいやの気持ちでエントリーしました。



最初はビビりましたが、
成長することができ、
エントリーしてよかったです。



講師の人は2人いて、

一人は10社以上起業している人で、
スキルを全般に指導してくれました。

もう一人は、起業家であり、
アーティスト活動もしている人で、
おもにマーケティングを指導してくれました。



抽象と具体を上手に使い、
とてもわかりやすく
いろいろなスキルと
マーケティングを教えてくれました。



その中でも、この高額のコミュニティーで
一番最初にこの2人が教えてくれたのが、
ラーニングスキルでした。



長年の経験で2人がラーニングスキルの重要性を
身に染みて感じていたのでしょう。



そのコミュニティーで
「この3つ意識しろ」と
口酸っぱく何度も何度も言われたが、


・インプットとアウトプットはワンセット

・10の教えを10実行

・復習

これを徹底しろ、ということでした。



これがラーニングスキルの基本です。



これさえできれば、
間違いなく知識が力になります。



全てが脳を上手に使う方法であり、

講師のひとは、

「よくそれ知っている、という人いますよね。
でも、それできていますか?と言うと、
黙ってしまうんですよね。

それって、オレから言わせると、知らないになります。

知識を力にして、はじめて意味をなすからです。

このコミュニティーでは、学んだことを力に変えるために
インプットとアウトプットはワンセットで行いましょう。

陽明学で知行合一っていいます。
知行合一でいきますよ。」



知行合一という言葉はよく言っていました。



それほど、大事なんですね。



また、「10の教えを10実行していきましょう。

いいですか、いまのあなたの脳で思考したら、いまのままです。

いま得たい結果がでているなら、いいですが、
そうでないなら、10の教え10実行で学んでください。

○○さんが言っていたから、とか
○○博士が言っていたから、とか
そんなの関係ないからね。

だったら、とっくに結果だしてるでしょう。

そういう人に多いのが、いいとこどり…。

これ一番まずいですからね。

なぜなら、お前のセンターピンと
こっちのセンターピンがずれていることがあるからです。

ちゃんとゲシュタルトをつかんで
センターピンを理解しているならいいですが、

これがずれていたら、まったく違う結果になりますからね。

ようは、素直に学ぼうぜって話です。」

これを力説していました。



だんだん熱がおびてくるのが、ビンビンに感じました。



さすがの僕もこれはめちゃめちゃ重要ポイントなんだと
よーくわかり、
ここから、ぶれないようにしようと決意したほどでした。



結果がでないころの自分を振り返ってみると、
いいとこどりばかりしていました。



10の教え10実行で実践することはありませんでした。



だから、結果がでない日々を長く送っていいたのですね。



納得です。



結果がでている人の思考で判断するには良いですが、
結果がでない人の思考でいいとこどりをしても、
しょせん結果がでない延長線上です。



これに気がつくまで長かった…。



だから、この教えは本当に大事すぎるほど大事です。



僕に教えてくれた講師のひとも
今でもめちゃめちゃ大事にしているし、
講師の人の師匠さんにも今でも言われていることだって

言っていました。



そして、あとは復習です。

講師の人は、

「天才じゃないんだから、何度も何度も音声を聞きましょう。

1回で理解するなんてほぼ不可能。

10回くらい聞きましょう。

あとはアウトプットしたものを
見直すとかの復習でもいいすよ。

とにかく復習を意識していきましょう。」

と言っていました。



有名なエビングハウスの忘却曲線。

20分後には42%忘れ、
1時間後には56%忘れ、
1日後には74%忘れます。



人間なんてこんなもんです。



だから、復習なんです。



1回目は意識してアウトプットしながら学び
2回目以降はながら聞きや、
アウトプットを見直すことをおすすめしていました。



確かに何度も何度も復習をすると
無意識に浸透する感じがします。



それくらい復習することが大切です。



これを意識すれば、
必ず結果がでる人になってきます。



間違いありません。



なぜなら、結果をだしている人、
結果をだし続けている人が大切にしていることだからです。



難しいことはなかったはずです。



自我を捨て、捨てるまではないですね。

自我を置き、
素直に学ぶこと
です。



これが最も大事なことであり、
難しいところかもです。



あまり自分に期待しないほうがいいですよ。



自分なんてあんまり大したことないんですからね。



自分の脳ではなく、結果をだしている人、
もしくは結果をだし続けている人の脳を拝借して
結果をだす自分になってしまいましょう。



そのほうが早いし楽ですよ。


最後にまとめておきます。



結果をだす人になるには、

・インプットとアウトプットはワンセット

・10の教えを10実行

・復習



これらのラーニングスキルを素直に実践することです。



よかったら、実践してみてください。



では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました